3日目も沖縄堪能。

3日目はマクドナルドで朝飯をたべてブログを更新したあと、バスツアーで美ら海水族館へ。水族館では高さ厚さ60センチの大きな水槽に最大で全3匹のジンベイザメ(最大8㍍)やマンタが複数匹、クロマグロやカツオなど沖縄近くの黒潮の海を再現した巨大な水槽は圧巻。迫力ある水槽と魚達に見とれてしまいました。写真もここぞとばかりにとりまくり。ジンベイサメやマンタなどおおきな魚が目の前で泳いでいました。
この日は、昨日のバスツアーでご一緒したおじさんに再開。那覇市の市場やテンダーサーロインステーキとかの話をしました。今日帰られるそうです。
3日目の8日は名護市は雨模様。ちょっと寒いです。この日はプロ野球日本ハムのキャンプ地の球場の近くのゲストハウスに宿泊。よるは宿泊客がだんだんあつまり話ををしたり酒のんだりしてすごす。地元の建築業のおっちゃん(今年で還暦)カナダ人で大柄でヒゲが素敵なSさん、ウェーブのかかった長髪で英語ぺらぺらなKくん、小柄でかわいいHちゃん、地元近くで長髪長身のIくんありがとうたのしかったです。おっちゃんの沖縄言葉が何はなしてるか半分わかりませんでした。
寒かったので焚き火を炊きながらおっちゃん持参の泡盛を飲みました。
Sさん初「イイナー」が印象深い夜でした。
4日目の9日の朝は8時起床。海から風が来て寒いです。今日は一日曇りのようです。