今日は水族館

昨日はバスツアーで若干いそがしいながらも、
昼飯は1600円相当の定食をたべました。
沖縄ソーキそば豚肉の煮たやつ(骨付き)が入ってる。と海ぶどうミミガーゴーヤチャンプルーなど沖縄らしい料理をいただきました。
観光としては、旧海軍壕、ひめゆりの塔をみてガイドさんから沖縄地上戦の話を聞いて、戦争について、平和について考えさせられました。
最後のおきなわワールドでは赤瓦の沖縄風の民家や沖縄の太鼓持ちながら踊るエイサーをみて三味線とともに沖縄を満喫しました。
夕飯は石垣牛のステーキを堪能。
宿泊は初のゲストハウスでロハス・ヴィラでした。ベッドのみの相部屋でロビーみたいな場所もなく、ベッドにしか居場所がありませんでした。沖縄のゲストハウスはゆんたく?というくつろぎ場所があるとブログなどで読んでいたので残念です。
今日はこれからバスツアーで美ら海水族館へ行ってきます。今回の旅の目的の一つでもあります。バスツアーなのは水族館の入場料がついていてバス代とあわせてとんとんなこと、ガイドさんの解説や乗り換えがなくらくなので選択。水族館の滞在時間は昼飯入れて3時間。
時間が足りないかどうかはわかりません。
今晩は名護市に宿泊。ゆんたくと海が楽しみです。水族館や中部の観光をもっとしたくなったら明日またいけばいいですしね。この辺は時間があることの強みです。(^。^)v
今はバスツアーのバス乗り場近くのマックドナルドで朝食とひと休みしながらこの記事をかいています。iPhoneだと無線LANが無料なので。iPhoneは、やはり無線LANだけでなく3Gで通信できることGPSがあるので地図がかなりやくにたったますよ。入力にややなんはありますが、だんだん慣れてきますた。通信もサファリで大画面でホテルや店などを調べられますからね。
では、いってきます。