9日、10日

4日目はレンタカーを借りて観光。雑誌付録の地図を見ながら古宇利橋を見物。やっぱり全体的に海が綺麗でエメラルドグリーンの海と橋の光景はすばらしく感動しっぱなしです。そのあとは今帰仁城址へ行ってきってました。入場料がかかり、チケットを売るおじさんがしばらく帰ってこないということで見学は延期。最後に瀬底ビーチがいいと聞いたので見学にいくことにした。橋はこれも負けじとキレイでこのとき太陽が出ていたのでキラキラ光っていましたよぅ!
やんばるのマングローブ林ですよう。
そのあとは運転しつかれたのでゲストハウスへもどり。
だらだらしていると宮古島から来たというcさんとDのカップルと昨日から連泊のGくんとRちゃんたち4人が帰って来た。オリオンビールの工場見学へ行ってきたらしい。
ビールが飲めるフリータイムは10分ぐらいしかないようだ。
夜はバーベキューをしてのみました。
10日は朝Rちゃんに送ってもらい今帰仁村のなきじんゲストハウス結家へ移動オーシャンビューの別荘的な場所。女将の結ねえ、ユウスケさんろみひーさんらスタッフさんが温かく、ゆったりとした雰囲気が流れています。10日はここでiPhoneでネットをしてのんびり。夕食はみんなが1品づつつくり交換して食べるということで、結家で自転車を借りて買い物に。
近道を知らず、近くのAコープへ国道505を自転車で往復2時間かけて買い物しました。
僕は大学時代、母に教わったキャベツとウィンナーとジャガイモをコンソメとケチャップで煮たスープを作り、みなさんの作った料理をおいしくいただきました。
11日の分はまたぼちぼちと