ipod touchからみるiPhoneのいいとこ悪いとこ

毎日ではないし、頻繁にでもありませんが、1週間に3、4回?ipod touchを使用していますので
iPhoneについていいとことわるいとこを記載してみる。
ただしこれは、ソフトバンクからでるiPhoneと同じとは当然限りませんので注意。
音楽や動画について
当然ipodなので使いやすい。
ただし、音楽に関してはどんな操作をするにしろ画面を見ないと正確な操作が出来ないのはマイナス
以前のipodのホイールならあるていど手探りでも操作できますから。
動画についてはさすがに日本でも多く売れているipodだけあって動画を変換するツールも豊富だし、
ニコニコ動画を変換してipodで持ち出すことも出来るし。パソコンでいろいろやらなければいけないけど簡単にできるので便利。
オフィシャルのPVとかは使ったことなし。
文字入力について
現状で使いやすいとは言い難い。
改良がされてくればいいんですけどね。
ネット
これはかなりいぃ!
画面はでかいし、拡大しても鮮明だし。
モバイルとしては抜群の見やすさだと僕は思う。
スケジューラー
これはもう少し改良の余地はある。
正直、現在使っているtreo750のほうが数倍上。
代替のスケジューラが欲しいところ慣れれば何とかなるのかなあとおもう。

itunes music storeはたまにしか使ってません。
なかなか増えてきたし、個人的にTBSラジオpodcastが楽しめるのでGOODですね。

ながらこのデザインもいいし、操作のしやすさが何よりすばらしいです。
バッテリーとしては心配になりますが、僕は基本的には2台持ちは出来ないたちなので、
ipodで電話とメールとWebができるのはすごいうれしいです。
音楽と動画としてみればipodは僕個人的にはかなりいいんです。
1台になってればチョットした隙に音楽聞いたり、動画を見たりして使えますしね。
あとスピーカーが付いてるのはとてもいいと思います!
自宅でソファやベッドに寝転がって動画を見たり、podcastを聞いたりしながら雑誌を読んだりしているときにイヤフォーン(何?)をつけたまま使うのは悲しいし煩わしいですし。

日本で売れるかとかどーとかは、僕の利用方法が一般的とは思いがたいので
個人的にはわかりません。
売れて欲しいと思いますが、メールが打ちにくいとか、アプリでゲームが出来ないとか、
あのケータイサイトが使えないとかそういう文句は多々でてくるんじゃないかなぁと
思います。
まぁtreoとかを使っているモバイラーな方々にはもう少し違う視点の使いづらさが指摘されると思いますがね。。